もう二度と経験したくない!激安Peachで石垣島・波照間島に行ってきた1日目!

皆さんこんにちは、Reflepiaの石川です。

今回は、激安Peachで行く石垣島・波照間島旅行記です。この旅はトラブルの連続!!もう二度と経験をしたくない出来事もあったりとかなりいい経験をさせてもらいました。

最高に楽しかった石垣島1人旅はこちらから!

激安Peachで行ってきた「石垣島」1人旅!

2015.10.09

「石垣島・波照間島」旅行記!

波照間島Peach

最近いつもお世話になっている激安Peachのチケットが取れたので「石垣島」にいってきました。今回は、片道2990円!!そうなんです本当に激安なんです。 前回も言いましたが国内なら遠くても2時間ちょっと、あっという間に着くので多少狭くても全く問題なし。

そして今回も綺麗な朝焼けと共にPeachに乗り込みます。

しかし!!定刻時間になってもなかなか動きださない飛行機・・・そしてアナウンスが流れる、当機はエアコンシステムのトラブルにより調整中いましばらくお待ち下さい。

そして1時間後・・・結局直らずに飛行機を変更することに。1度飛行機を降りて待合室でのんびり、結局2時間遅れで離陸しました。 まあ飛行機の変更もあって2時間遅れなら全然オッケーですね!

石垣島

波照間島石垣空港

はい!到着予定時刻を2時間遅れで石垣空港に到着です。当たり前ですが上空は晴れていたのに到着すると雨と風が強い!

波照間島石垣空港バス停

石垣空港を出てすぐ左側を歩くと「石垣離島ターミナル」行きのバス停があります。往復1000円で石垣離島ターミナルまでは約45分!

波照間島石垣離島ターミナル

石垣離島ターミナルに到着です。今回は波照間島に行くのでここからはフェリーに乗っていきます。

波照間島行きチケット

前もって往復乗船券を購入していたので5%引きが適用されて片道2940円!Peachの石垣島までの航空運賃と50円し違わない!! そして飛行機が2時間遅れてもまだまだ時間に余裕があるのでターミナル周辺を散策!

石垣離島ターミナルきたうち牧場

そろそろお腹が空いてきたので石垣島で有名なきたうち牧場のハンバーガーをいただくことにします。

石垣離島ターミナルきたうち牧場バーガー

この時期は観光客も少なくそして雨・風邪が強かったので外を歩いてる人もまばら。そんな中、外のテーブル席でできたてのバーガーをいただきます。

石垣離島ターミナルきたうち牧場バーガー2

みてください!美味しそうでしょう!!って美味しいんです!!極みバーガー1080円本当に美味しかったです。

波照間島に向けて出発!

石垣離島ターミナル安栄フェリー

風が強いのでちゃんと運行するか心配でしたが定刻通りに出航。

石垣離島ターミナル安栄フェリー2

この時は気が付かなかったのですが席は後ろから埋まっていきます。とりあえずなにも考えずに空いてる前方の席を確保!

石垣離島ターミナル安栄フェリー3

思っていたより波も穏やかでひと安心!

安栄フェリー注意書

座席前の注意書きには、予想以上に大きく揺れる場合があるのでシートベルトをちゃんと締めること。そしてよく読むと後方座席の方が比較的揺れが小さいって書いてあるのです。

なるほどそれで、みんな後ろに座るんですね!って今日は波高くないから大丈夫!

石垣離島から波照間島

石垣島を出航してから時々揺れるも穏やかな波が続きます。

石垣島から波照間島荒波

しかし・・・

しばらくすると波も高くなり船もガンガン揺れます・・・ってか船が飛ぶ感じです。 外を眺めていると先ほどまでの穏やかな波とは打って変わって荒々しくなっています。 どうやら沖を離れるにつれ波は高くなるらしいです。

波照間島に到着

波照間島ターミナル到着

船が縦にガンガン揺れるので乗客の中には船酔いで辛そうにしている人もチラホラ!

そして波照間島に到着です、民宿やホテルのクルマがずらりと並んでお出迎えです。

波照間島ニシ浜ビーチ

今回お世話になる「ハウス美波」のお父さんが宿に直接行かず、島内を案内してくれました。まずは、ターミナルから近いニシ浜ビーチ。本来なら透き通る海が最高に綺麗なのですが、この日は雨。 因みに脱衣所やシャワーも完備してあるのでかなり便利です。

日本最南端の碑へ

波照間島やぎの親子

宿に到着後すぐに日本最南端の碑を目指して雨の中自転車を漕ぎました。するとやぎの親子に遭遇!島のあちらこちらでやぎをみましたが放し飼いのやぎはこれだけでた、もしかして逃げてきたのかな? 波照間島は、自転車で島1周しても10キロ程なのでレンタルは自転車でも十分。しかし坂も多いので電動自転車を借りるとかなり楽になります。

波照間島日本最南端平和の碑

そして日本最南端の碑に到着!

波照間島日本最南端の碑

大きな石碑の少し先に素朴な感じの日本最南端の碑があります。この記念碑は1972年に旅行中の学生が制作したらしいです。

波照間島日本最南端の碑の先

そしてさらにゴツゴツした石の先へ進むと断崖絶壁です。この日は風も強く波が高かったですが、穏やかな日にはすごく綺麗だそうです。是非先まで行ってみてください、ただしサンダルだと厳しいかもしれないのでスニーカーなどの方がいいですね。

ハウス美波

波照間島ハウス美波2号館

今回波照間島での宿は「ハウス美波」、コテージタイプでとっても便利。

波照間島ハウス美波レンタル

ハウス美波ではレンタルサイクル、バイク、クルマと揃っているので便利です。今回私は電動自転車を借りることにしました。

波照間島ハウス美波部屋

部屋の中にはなんでも揃っています、キッチンテレビ冷蔵庫キッチン用品全般調味料などなど本当になんでも揃っているんです。 連泊するなら絶対にハウス美波おすすめです!

波照間島ハウス美波ベッド

もちろんベッドも綺麗なのでグッスリ眠れます。こんなハウス美波がなんと1泊3000円でした!!これはかなりお得だと思います。もちろん部屋のタイプ別で値段も多少違いますが快適に過ごすならおすすめ。

さらに冬季は7泊以上で半額キャンペーンなどもあるのでホームページ確認してみてください。

波照間島 味◯(みまる)

波照間島味まる

今夜の夕食はハウス美波から徒歩1分「味◯」

波照間島味◯メニュー

こちらがメニューになります。

味◯島オニオンサラダ

島オニオンサラダ380円

波照間島味◯緑の餃子

緑の餃子390円!これ美味しかったです、是非味◯に来た時は食べてみてください。

PC141505

匕バーチ入りマーボ島豆腐750円!匕バーチとは島こしょう(ピリッと辛い)これもおいしくいただきました。

波照間島味◯店内

味◯の店内はこんな感じです。 雰囲気よし、味よし、間違いなし!

波照間島商店

こちらはハウス美波から徒歩1分の所にあるお店です。ここで飲み物や食料を買うことができます。夜8時半までの営業になります。

そしてここで衝撃的な事を耳にします! 明日は波が高いからフェリー欠航になるよー、明日貨物船は出航してるけど定員が決まってるので人が多かったら乗れない可能性もあるよー。

どうやらフェリーは欠航になっても貨物船は波が高くても出航するらしい、しかも貨物船は火曜木曜土曜金曜(第2・4のみ)運行。 この時は、明日が貨物船が出る日で良かったと思い眠りにつくのでした。

この時は知る由もなかった・・・あの地獄のような3時間が待ち受けてるとは!!!

さいごに

波照間島星空

今回楽しみにしていた波照間島の星空は見ることができませんでしたが波照間のターミナルで出会ったTくんに星空の写真をいただきました。 本来ならば満点の星空をのんびりと見る予定でしたが次回リベンジしたいとおもいます。

↓波照間島2日目はこちらからどうぞ↓

もう二度と経験したくない!激安Peachで石垣島・波照間島に行ってきた2日目!