信じられない、こんなに天気がいいのに「軍艦島」に上陸できないなんて!前半

こんにちは、リフレピアのいしかわです。

今回、3ヶ月前に行こうと思って実現しなかった軍艦島に向けて出発です。前回、長崎は50年に1度の大雨。急遽旅先を変更しましたが今回も色々あって危うく波照間島に取り残されるところでした。

長崎軍艦島への旅!

石垣空港から関空そして長崎今回は石垣島、波照間島の旅から関空に降り立った1時間後に長崎へ向けて出発しました。 二度経験したくない出来事の次の日です、またまた飛行機が遅れて心配でしが10時50分石垣空港発で13時には関空に到着しました。

関空Peach長崎行き

あれっ!!!この飛行機見覚えが? つい先程石垣島から乗ってきた飛行機のような?いや奥の飛行機だったかな?それにしても乗り継ぎ感覚ですが13時に関空に到着して次の長崎行きが14時発って。次からはもう少し余裕をもってチケットを取りたいとおもいます。

波照間島からチャーター便で石垣島にいけてなかったら長崎行きの飛行機も乗れませんでしたからねー!本当にラッキーです。

長崎観光!

長崎大型客船

関空から長崎空港までは50分で到着!あっという間に到着です、そして時間もあまりないので急いで長崎市内にバスで移動!

長崎大型客船2

グラバー園を目指して歩いていると、どでかい豪華客船に遭遇。そして付近の道を行き来するのはドンキ・ホーテの袋をもつ爆買済みの中国人観光客!!

グラバー園(GLOVER GARDEN)

長崎グラバー邸

豪華客船に気を取られすぎてグラバー園への道を通りすぎます、ちょっと遠回りをして無事に到着です。

長崎グラバー邸黒猫

閉園時間が迫っていたので観光客はまばら、そんな中なぜかこの黒猫に好かれてしまいました。食べ物もってないのに、写真を撮っている私から離れません!

長崎グラバー邸祈りの泉

「祈りの泉」

長崎グラバー邸祈りの泉2

隠れキリシタンの苦悩と救いを象徴したものらしいです。

長崎グラバー邸イルミネーション

ちょうどロマンティックイルミネーション(2015−10−23から12−27)を開催中で、綺麗に飾られたイルミネーションを楽しむことができました。

長崎グラバー邸グラバー象

グラバーさんの銅像です!

長崎グラバー園景色

グラバー園からも先ほどの綺羅びやかな豪華客船が目の前に飛び込んできます!

グラバー園(GLOVER GARDEN)

大人 高校生 小・中学生
300円 150円 90円
団体250円 団体120円 団体70円

閉園時間:8:00〜18:00(受付17:40終了)

特別期間あり
イルミネーションの時期などは営業時間が変わります。詳しくはホームペジを確認してください。
URL:www.glover-garden.jp/
住所:〒850-0931 長崎県長崎市南山手町8番1号
TEL:095-822-8223

グラバー園出口

グラバー園出口を出たところまでは人も疎らだったんですが、このあと坂道を下に進むとと中国人観光客でごった返えしていました。

大浦天主堂(OURA CHURCH)

長崎大浦天主堂

夜の「大浦天主堂」、拝観時間には間に合わず中にははいれませんでしたが外からでもすごく綺麗でした。

大人 中高生 小学生
600円 400円 300円

拝観時間:8:00〜18:00(受付は17:45まで)
URL:http://www1.bbiq.jp/oourahp/
住所:〒850-0931 長崎市南山手町5-3
TEL:095-823-2628

オランダ坂(Hollander Slope)

長崎オランダ坂

長崎の観光名所トップ30に入っていたので行きましたが・・・う〜ん!?ただの坂道です。 上の方まで行きましたが学校があるだけでした、因みに後から知ったのですが活水学院は日本で最初女学校らしいいです。

所在地:長崎県長崎市東山手町

長崎新地中華街(Chinatown)

長崎中華街

次にやってきたのは新地中華街です。さすがに中華街には中国人観光客はいませんでしたね。

長崎中華街イルミネーション

イルミネーションも綺麗です。

新地中華街 江山楼

長崎中華街江山楼

もちろん新地中華街にきたのは食事をするためです。下調べをせずにきたのでとりあえず人が多いお店を選びました。

長崎中華街江山楼メニュー

そして入ったお店の名前が「江山楼」長崎ちゃんぽんが有名な創業60年を超える老舗です。チャーハンも美味しいと評判らしいです。

長崎中華街江山楼エビチリ

やっぱり中華といったらエビチリですよね!

江山楼黒チャーハン

そしてチャーハンです、このチャーハン色は黒いですがとても美味しかったです。さすが、チャーハンが美味しいと評判だけあります。

江山楼鳥の唐揚げ

唐揚げもアツアツでおいしかったですよ!

あれっ!?皆さんお気づきですか? そうなんですお店の売りでありフカヒレまで入っている「王さんの特上ちゃんぽん」食べてないんです。ってかちゃんぽんすら食べてません!

今回食事をいただいたのは江山楼新館です、目の前に本店もあります。

営業時間:11:00〜21:00
住所:長崎市新地町13-13
TEL:095-820-3735
URL:http://www.kouzanrou.com
定休日:不定休(12月31、1月1日は休業)
本店新館浦上店共通TEL:095-824-5000

長崎「眼鏡橋」(Spectacles Bridege)

長崎めがね橋

お腹もいっぱいになった所で次に向かったのが「眼鏡橋」、なぜ眼鏡橋かというと水面に映った影が双円を描き眼鏡にみえるからです。

日本初のアーチ式石橋としても有名ですがなんと架設したのが1634年(寛永11年)381年前です!現在の眼鏡橋は、1982年の長崎大水害で一部崩壊後修復されたものになります。

長崎中島川石橋群

この地図を見ると周りにはいくつもの石橋がありますね。

稲佐山展望台

長崎駅前

長崎の夜景が世界三大夜景に認定されているので夜景を見にいくことに。しかし長崎ロープウェイは平成27年5月から平成28年2月5日まで耐震補強工事中で運休!!!

長崎バス観光株式会社

ロープウェイは運休していますが長崎観光バス株式会社が1日に5便稲佐山まで直行バスを運行しています。オフィスがわかりにくかったですが長崎駅交番の隣にあります。

長崎観光バス株式会社チケット

こちらのシールがチケットになっているので見える所に貼りましょう。

稲佐山夜景

風が強く寒かったですが本当に綺麗な夜景でした。

便数 出発時刻(長崎駅) 山頂滞在時間(稲佐山山頂) 到着時刻(長崎駅)
14:10 14:30~15:00 15:20
15:30 15:50~16:20 16:40
17:20 17:40~18:10 18:30
18:40 19:00~19:30 19:50
20:20 20:40~21:10 21:30

料金:大人1000円、小学生以下800円(税込)
TEL:095-856-5709(予約制)

カメラは、オリンパスOM−D E-M5 Mark2を使用しているのですが先日アップデートでタイムラプス機能が追加されたので撮ってみました。

平和公園(平和祈念像・平和の泉)

長崎路面電車

ここまですべて徒歩での移動でしたがさすがに平和公園までは距離があるので路面電車で移動です。

長崎平和公園

夜の平和公園は観光客0です!しかも雨がポツポツ!!

長崎平和公園乙女の像

世界各国から贈られた平和と人類を象徴するモニュメント、こちらは中華人民共和国寄贈の「乙女の像」。これは、ライトアップされていたので夜でもしっかりとみれます。

平和公園平和祈念像

こちらはライトアップされていなかったので真っ暗でした!

「平和祈念像」は、神の愛仏の慈悲を象徴し、右手は原爆の脅威、左手は平和、右足は静けさ、左足は救った命、閉じた目は冥福を祈っている。

思案橋ラーメン

長崎思案橋

福山雅治おすすめの「思案橋ラーメン」へ行ってきました。平日の23時頃でしたが並んでいました、食べている時もどんどん人が入れ替わります。さすが人気店!

長崎思案橋ラーメンメニュー

こちらがメニューになります。おすすめはバクダンチャンポンらしいです。普通のチャンポンとの違いはバクダンチャンポンには大量のにんにくが入っているんです。

長崎思案橋ラーメン店内

店内はカウンターとテーブル席を合わせても20席ぐらいですかね、まあ昔ながらのお店といった感じです。しかしまわりにはこれでもかってくらいサイン入りの色紙が飾ってありました。 もちろん福山雅治をはじめ沢山の芸能人がきてるみたいです。

長崎思案橋ラーメンチャンポン

まだあの悪夢のチャーター便以来胃の調子が完璧ではないので普通のチャンポンをいただきました。まあおいしかったですよ!でもお腹の調子が・・・次回は万全の体勢で挑みたいと思います。

住所:〒850-0853 長崎県長崎市浜町6−17
TEL:0958-23-1344
営業時間:11:30~翌4:00
定休日:不定休
駐車場:

今夜の宿は・・・

長崎漫画喫茶

今夜の宿はインターネットカフェです。次の日も朝早いのでどうせちょっとしか寝ないのでいいと思いホテルは予約していませんでした。もし疲れていたらホテルに泊まろうと決めていたのですがネットカフェでも快適に過ごせましたよ。

びっくりしたのがドリンクを自分のブースにもっていってはいけないこと。どうやら風営法で個室に飲食物を提供するには許可が必要みたいです。

さいごに

長崎観光Google_マップ

Googlemapを別画面で見るにはタップ又はクリック!

今回は、あまり時間がなかったので弾丸で観光地を巡りましたが、思ったより色々な所に行けたので大満足です。順番ですが、グラバー園から大浦天主堂、オランダ坂、中華街、眼鏡橋、稲佐山展望台、平和公園、思案橋ラーメン、ネットカフェ。

それではみなさんもよい旅を!!!

↓長崎の旅2日目はこちらからどうぞ↓

信じられない、こんなに天気がいいのに「軍艦島」に上陸できないなんて!後半